2015年03月31日

アサルトライフルは欲しくないそうです

100均で、7歳の息子に求められるままにおもちゃの鉄砲(写真)を買ってやった。

アサルトライフルは欲しくないそうです

昔の銀玉鉄砲みたいな感じ。弾が山なりに5mくらい飛んでいく。
息子はそれをいたく気に入って、友達と遊びに行くときもご飯のときも常に肌身離さず、
夜は一緒に寝てた。

そして3日後の今日。
「もっとすごいのが欲しいから100均に連れてけ」と言う。
行ったら「ここには売ってないから帰ってインターネットで探す」と言う。
検索すると憮然として「欲しいのが見つからない」と言う。

どういうのが欲しいのか聞くと、なにやら一生懸命説明する。
詳しく事情を聞きつつ、インターネット上の情報などと総合すると、
「アサルトライフルじゃなくてスナイパーライフルが欲しい」らしい(?)。
7歳だからそんな用語は言わないが、形がそういうのがいいんだそうだ。
小学校の上級生がそういうのを持っているらしい。
アサルトライフルのどこがいくないのか聞いたら、「いろいろ出っ張りがあるのがヤダ」とのこと。

でもそんなのは、10歳以上限定の威力の弱いやつでも子供のおもちゃにしては高価すぎるし(7000円)、
若干どうでもいいくだらないおもちゃのような気もするし、
「まだ7歳だから、3年後の誕生日にね」ということで、親は「その場をしのいでおいて、時間が経ってウヤムヤにしよう」と考え、
子は「10歳になったら絶対買ってもらおう」と考えつつ話し合いが決着した。

かわりに内径6ミリの細いパイプに100均鉄砲の弾を入れて
吹き矢みたいに発射する遊びを教えたら、乱射し始めた(撃たれた)。
「的を作ったら面白いぞ」と健全な方向に教え導こうとしたら
「放っておいて」と言われた。
一人でこっそりといろんなことを試したいらしい。

子供のころ、「ダンゴムシを捕まえて、丸めて、銀玉鉄砲で撃つ」などという非道な遊びを
した覚えがあるが、人目をはばかりつつそういういけない遊びをしたいに違いない。


Posted by よしだ at 16:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。